早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 上期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは、

さてさてこちらも定例報告、YouTubeチャンネルの運営報告行ってみましょう。

メインチャンネル

チャンネル登録者1000人達成に向けて

さてまずは今年の最優先目標6月末までにメインチャンネルのチャンネル登録者1000人達成に向けての状況です。

登録者数累積のグラフからどうぞっ

f:id:semiretirement:20200703221806p:plain


見ての通り目標達成できませんでした。まぁ、でもしょうがないかな、コロナ影響で学校休校&6月から始まったものの今年はいろんな行事が中止or簡素化の流れ、という中で私のメインチャンネルの需要は確実に減少する方向になります。

 グラフで見てもはっきりと2月以降で傾きが変わってしまったのが見て取れます。そんな中でも少しずつ需要が回復はしてきてるようなので、つくり貯めていた動画たちを小出しに公開して更なる需要が掘り起こせるかやってみているところです。

で、具体的な数字はというと昨年末時点で694人⇒6月末で953人ということで259人の増加、あと47人で1000人到達です。

例年なら結構な需要増加が見込める7月ですが今年は厳しいかな、そして8月は例年需要が落ち込むので・・・、目標は下方修正で9月までに1000人到達としたいと思います。

年間目標進捗状況

さぁ続いては年間目標に対する進捗状況です。

年間目標は再生回数とチャンネル登録者の増加数そして動画公開数ですがそれぞれ表にしてみましたのでどうぞっ。

  再生回数 動画公開数 チャンネル
登録者数
増加数
年間目標 80万回 120本 +800人
第1四半期 17万回 54本 +159人
第2四半期 9万回 28本 +100人
上期累計 26万回 82本 +259人
進捗率 32% 68% 32%

というわけで再生回数、登録者増加数とも進捗率32%と低迷してます、上にも書いたように感染拡大、休校の影響をもろに受けてるので今年は目標未達もやむなしです。

一方、自分の努力次第ともいえる動画公開数ですが進捗率68%とまずまずです。といっても第1四半期からするとちょっとペースダウンですが、需要の盛り上がりを見ながら適宜公開していけばいいだけというストックはある状態ですので順調に進んでいるといってよいでしょう。

メインチャンネルの運営状況は、くどいようですが感染拡大、学校休校の影響を受けてちょっと成長ペースは落ちています。そんな中でも着実にベースとなる再生回数は稼げている感じなので気長にコツコツと動画をあげていこうと思っております。

サブチャンネル

サブチャンネルの方は、特に目標など立てておりませんので、とりあえず現状報告ってことで、こちらも表にしましたのでどうぞっ。

  再生回数 動画公開数 チャンネル
登録者数
増加数
上期 1.5万回 6本 +10人
全期間累積 8.4万回 23本 +110人

サブチャンネルの方はステイホームで需要が高まるかもと思いすこーしテコ入れしてみたりもしてみましたが、確かに普段であればほとんど需要が無い時期に多少の動きは見られました。といっても劇的な再生回数、登録者の急増が見られるほどではなく・・・、相変わらずたまーに様子見ながら気が向いたらテコ入れくらいで行こうかなと思います。

以上、弱小youtuber見習いの2020年上期振り返りでした。