早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

イチゴ収穫しました&記録更新34回

こんにちは、

全く関連の無い話題ですが、別々にして1日2回更新するまででもない話題なので本日の記事は2本立てでお送りいたします。

記録更新34回【リフティングチャレンジ】

というわけで、見出しの通りまたまた記録更新いたしました。

一応緊急事態宣言が解除されている県ですが、相変わらず休校は続いてるし、子どもたちの習い事は始まらないしでステイホーム継続中です。

正直それほどアクティブな人間ではないので今の生活が心地よかったりして、あえて買い物とかレジャーに慌てて繰り出そうとは全く思っておりません。

と言ってもずっと家の中に引きこもってるわけでもなく本日は、午前中にサブブログの記事更新を頑張って終わらせて昼食後は外作業。

庭の芝刈りして、気になる雑草軽くむしってとちょっと庭のメンテナンス、その後に子どもが縄跳び始めたので自分も一緒にリフティング練習開始。

んで本日の最高記録が

34回

当初目標の30回は達成したのでここから先は記録更新への自分との闘い・・・

もともとただの自己満足自分との闘いですが、まぁそんなこんなでまだしばらくはリフティングチャレンジ続けますよというお話でした。

イチゴ収穫しました

というわけで、体を動かした後はイチゴの収穫

f:id:semiretirement:20200524164442j:plain

こんな感じで数粒収穫

もともとプランター栽培してたイチゴを放置してたらなぜか翌年から庭になりだしたものと、地植えで3株ほど植えたけどその年はあまり収穫できなかったものが、これまた翌年から増殖したもので今や庭の2ヶ所でそれぞれ数10株ずつ成長しているイチゴたちです。

それなりの株数はありますが当然ながら素人栽培では成長をそろえたりはできないのでこの時期は数粒ずつしばらく収穫を続けていく形になります。

ちなみにあまり赤くなっていないものも収穫しているのは、赤くなるのを待っていると全部カラスに持っていかれるからです。

水糸とかキラキラテープとか試してみたものの全く効果なし、完全に餌場だと認識されてしまったようで数羽のカラスが入れ代わり立ち代わり食べに来てます。

それでも今年は家にいる時間が長いのでまだましな方で少しは人間様も食べさせてもらえてます。

そんな感じでイチゴが収穫できました。

遅めの夏野菜の仕込みやろうかな

というわけで2本立てと言いつつもうひとネタ、とりあえず庭の芝刈りして、庭兼家庭菜園スペースの雑草とりをしたわけですが、一応6月頭からは子どもたちの学校は短縮授業ながら再開するようですし、習い事もそれに合わせて始まるんじゃないかなぁーという雰囲気ですので、子どもの運動スペースとしていた庭もそろそろ家庭菜園として稼働させてもいいんじゃないかと思い始めております。

まだこの先どんな事態が起きるか分かりませんので多少庭(運動)スペースを普段よりは多めに確保しつつ、少し家庭菜園スペースを復活させようかと思います。

例年なら遅くともGWまでには完了させる夏野菜の仕込みですが、来週、再来週くらいで晩夏から初秋ぐらいに収穫できるように夏野菜を仕込もうかなと思っております。

とりあえず、なすとキュウリは苗まだ売ってるかな?ピーマンもまだいけるか?

トウモロコシ、枝豆、落花生はこの時期から種まきで間に合うか?

あっ、でもこれ全部やったら例年のフルメニューだから菜園面積足りないや・・・、

もう少し、考えつつ、お店行って苗あるかどうか見て考えようかな、ちなみにいつも行ってるのは大型ホームセンターの園芸コーナーだけど・・・、なんか混んでそうだから近所のちっちゃめのホームセンターでの買い出しにしようかな。

とりあえずそんな感じで、遅くなりましたが&例年よりは規模縮小ですが家庭菜園の夏野菜仕込みを来週あたりやろうかなと思います。

以上、結局結構なボリュームで3本立てになりましたが、本日の雑記ブログでした。