早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

YouTube サブチャンネルのテコ入れ(プチ) 再生リストとサムネイルってやっぱり大事?

※'20.03.28追記あり

こんばんは、

さて先日も下記の記事を書いたばかりですが、

またちょこーっとサブチャンネルに手を入れてみたのでご報告。

semiretirement.hatenadiary.jp

上記記事中では、今後の動画のアップロード方針を語っていましたが、その前にまだできることがあるだろうということで、テコ入れ(プチ)を更に行ってみてますのでそちらをご報告。

一つ目は前回記事で2テーマ目と言っていたそこそこ間口はあるけどコアな需要は期待できない領域の動画について、そこそこ間口があるためか前回追加した分も含めて5本の内1本にはそれなりの再生回数をいただいております。

そこでその1本に集まっている需要をうまく生かすために再生リストを活用してみることにしました。

もともと再生リストは作っておいたのですが、その再生リストへのリンクを動画の説明欄に記入しておきました。そうしておくことでついでに他の動画も使ってみるかと思ってくれる人とか、再生リストがあるなら登録しておいて後でまた必要な時に使うかとか思ってくれる人が増えればいいな、という算段です。

そしてもう1つのプチテコ入れはサムネイルの変更です。これまでメインチャンネル含めて実はサムネイルは自動で生成される再生途中の画面しか設定したことがありません。

本気で動画アップしている人たちからしたら何をいまさらなのかもしれませんが、今回初めてサムネイル画像を作ってみました。

と言ってもそんなこったものではなく動画名を

f:id:semiretirement:20200326202312p:plain

にしてみただけですが、さてこれでどうなるものやら。

とりあえず3テーマのそれぞれ1本ずつだけ変更してみたのでインプレッションからのクリック率が変わるかどうかしばらくウォッチしてみたいと思います。その動向次第ではサブチャンネルだけじゃなくメインチャンネル側も少しサムネイルの変更とかしてみようかなぁ、なんていまさらながら考えております。

'20.03.28追記:そもそもインプレッションがない動画のサムネイルを加工しても効果測定ができないじゃないかということで、それぞれのテーマでそれなりにインプレッションのあるやつ(テーマ内で2,3番手のアクセス数の動画)にもサムネイル変更してみました。上記の最初に変更したのと合わせて各テーマ2本ずつ計6本のサムネイル変更して効果確認中

以上弱小youtuber見習いのつぶやきでした。