早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

youtubeの流入経路を調べてみた

こんばんは、さてyoutube関連のブログやらなにやらを見ていると「再生回数を増やすかぎは関連動画の攻略だ」とか、

youtubeの動画への流入経路の半数以上(6割以上とも?)は関連動画からだ」

とか書いてあったりするのですが、私のチャンネルは正直関連動画からは全然再生されていないということをまぁ薄々気づいていたのですが、改めて昨年(2019年)1年間のトラフィックソースを確認してみたので公開してみようと思います。

どうぞっ!!

f:id:semiretirement:20200125192508j:plain

見ての通りyoutube検索が67.3%、外部の6割がyahooとgoogleなのでそれも足し合わせると検索流入が約75%という状況です。

んで関連動画は7.6%・・・。少なっ!

まぁ普段ちらちら眺めてるので知っていたことですが改めて事実を目の当たりにしております。

基本的にはハウツー的な音源倉庫って感じの位置づけのチャンネルなので、暇つぶし・娯楽で見に来てくれる人は少ないと思っておりますので必要に迫られた人が探して活用してくれればそれで良しということで、検索からの流入が主なのは正解だと思いたいですが・・・、いわゆる世の中のyoutubeチャンネルのトレンドとはかなり違うことを再認識した次第でございます。

まぁ、爆発的なヒットは出ないけど息の長いロングテール動画を少しづつ積み上げてチャンネルを成長させていってると信じて地道な作業を続けていこうと思います。

以上、弱小youtuber見習のつぶやきでした。

P.S.とは言えあまりに関連動画が少なくてちょっとへこみ気味です、「自分のところはこん位だヨ~とか」コメントもらえたら少し気持ちが上向くかも・・・