早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 上期投資成績振り返り

おはようございます、

2020年も半分を過ぎましたので上期の投資成績振り返りをやっておこうかと思います。

ちょっと区切りはズレますが7月3日の終値で計算しております。

上期の投資成績は-7.11%(年利換算-14.23%)でした。日経平均の同期間が-5.59%ですので市場平均よりちょっとパフォーマンスが良くなかったことになります。

反省点としては、インバース系のETFを暴落時にちゃんと手仕舞い出来ずに反転局面でむしろ足を引っ張ってしまっていること。

ポジション調整でキャッシュポジションを多めにするために損切りしたのが結果的に底値付近での損切りになってしまった個別銘柄が結構あること。

せっかくのキャッシュ多めを反転局面で買いに向かえずに戻り相場で市場実績に乗り切れていないこと。

とりあえず、この辺が日経平均に対して若干劣っている要因と思われます。

まぁ、不安定な相場の中で更なる下げが来ても耐えきれるようなポジション調整をした結果とその後もまだ上がるかどうか信じ切れずに待機した結果の数字なのでこれはこれで良しとして今後もあまり短期的な動きに一喜一憂はするけど振り回されないような投資行動を心掛けたいと思います。

といいつつ、本日休業(執筆は7/3の夕方です)で値動きチェックしているうちに何銘柄かナンピン買いをしてしまっているわけですが、さて来週以降の動きはどうなることやら。

以上、サラリーマン投資家の上期投資成績振り返りでした。

※暇なので本日2記事目の更新ですが試しに予約投稿を使って明日朝の投稿にしてみます。