早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

タブレット購入しましたその2

前の記事でも触れましたが、最近タブレットを購入しました。
買ったのは⇒Huawei MediaPad T2 7.0 Pro です。
ちなみにSIMはイオンモバイル1GB(データSMS付き)です。

ちょっと長くなりますが上記を購入するにいたった経緯を書いてみます。

まずは、これまでの我が家の携帯事情は自分もかみさんもauガラケー
自分:プランssシンプルで繰り越し上限張り付き
かみさん:プランsシンプル多少繰り越しあり
そんな状態で2台で4000円/月程度で不便なく運用してきていたのですが、
かみさんがLINEができないと不便だと言い出しまして
(その後最近早くもLINEメンドクサイと言い出してるのですが・・・。それは置いといて)
ガラホにするなり、スマホへの乗り換えプログラムなり好きにすればと言っていたら
なんか色々調べたあげく、ガラケーは通話専用で延命させて
格安SIM(データ+SMS)をスマホに差してそっちをある意味LINE&調べもの専用端末
として持つのがランニングコストはかなり安く抑えられそう
(&もともとLINEはあまり積極的に活用したくなかったので主の端末の電話帳とも紐づけせずに済む)
てなことを言い出して、イオンモバイル1GB(データSMS付き)で
HUAWEI nova liteを購入したわけです。
最終的に端末とMVNOの組み合わせをどこにするかにあたっては
自分の方でいろいろ調べて、比較表まで作ってやって購入までいたったわけです。

ここまで、だいぶ長い前置きになりましたが、
そんなことを調べてるうちに、タブレットでも同じような使い方ができるし
ランニングコストだけで見れば(セキュリティと端末保証を付けても)1000円/月
程度でタブレットが持てることが分かったわけです。

あわせて、これまでLINEやってないと連絡が面倒だと言われ
実際それで連絡をしてこなくなった知人もいるのですが、
まぁそれで連絡をしなくなるならその程度ってことで全く気にしていなかったのですが、
最近関わるようになった人が逆にマメにLINEでのやり取りの途中経過から
結論までメールで個別に連絡をくれるようになってまして、
そこまでされると逆に申し訳ないなとの思いもちょっとあったりして。
(まるで北風と太陽です)

もともと、スマホはいらないと思ってましたが
タブレットはちょっとあったら便利かなと思っていたこともあり
勢いで購入してしまいました。

そんなわけで、我が家のモバイル通信費は
現在5500円/月程度になっております。
(かみさんもプランssに見直し実行)
とりあえず、3G回線が停止にならず
今のガラケー端末が壊れなければ
この体制を維持し続けようかなと思っております。

以上、特に内容はございませんがこの辺で終わりにします。
タブレットの使用してのレビューは・・・、気が向いたらまたアップします。
↓違うメーカーだけどとりあえず広告貼ってみた