早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2016年投資成績振り返り

さて本日をもって2016年の取引終了
ということで本年の結果を公開しようと思います。

12/30の終値で計算すると
利回りは+3.93%
この期間の日経平均が+0.42%
日経225採用銘柄の平均配当利回りが1.8%程度なので
それを考慮したとしてもまぁ人並みの成績を収められたのかなと
安堵しております。

また、とりあえず目標としている年3%もクリアしてますので
まずまずの成績でした。

何が良かったのかというと、
ひとつは中長期保有を前提としている現物株をちゃんと持ち続けたことで
一時は落ち込んだもののちゃんと回復したこと。
6月ごろに追加で資金を投入できたことでここ2カ月ぐらいの上昇の恩恵を
多少は得ることができたこと。
投資信託と金プラチナはコツコツと継続でこちらも多少はプラスになっていること。
というところでしょうか。

前記事でもちょっと書きましたが短期用の資金はだいぶ利確済みですので
次に落ちたところでまたちゃんと拾いに行けるようにしたいと思います。

以上、2016年の投資振り返りでした。