早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年年末大阪家族旅行記 その1

こんばんは

さてさて2023年2月も後半になってしまいましたが、遅ればせながら2022年の年末の出来事でも書いてみようかなと、ちょっといつもとは毛色の違うお出かけ記事ということで。

ちょこっと触れたような気もしますが昨年末2泊3日の大阪家族旅行に行っております。3年以上ぶりの久々の本格的なお出かけということで徒然なるままに旅行記でも書いてみます。

というわけで今回の大阪旅行、きっかけは・・・、カード会社のキャンペーンでUSJのペアチケットが当たったからです。

昨年の秋に突如当選通知とともに送付されてきまして、1年間の期限付きチケット、ということで諸々今後の予定とかを考えるとこの年末が一番計画立てやすそうということで年末の大阪旅行2泊3日を計画した次第でございます。

USJにプラスして大阪城海遊館を見れるようにという感じで一応日程組んでの旅行でした。

ちなみにペアチケットなので大人1枚と子ども1枚は追加購入、更にエクスプレスパスを4人分購入してとかやってたら結構な出費でしたが、まぁきっかけとしては良かったかなと思っております。

さてというわけで改めて時系列で旅行記を始めようかと思います。

大阪のホテル2泊と往復新幹線のチケットセットで、12月29日12時頃の東京駅出発の新幹線を予約しましたので29日は普段仕事、学校に行く時間には家を出発です。最寄りの?JR駅(隣県だけど)までまずは車移動です。普段の出張とかはバス移動にしてたりもするのですが4人分のバス代とか荷物持っての移動とか考えると3日分の駐車料金払ってでも車移動の方がいいかなということで今回は車で移動。

在来線グリーン車で東京駅まで移動でございます。東京駅でのんびり駅弁でも購入をと考えていたのですが年末の帰省ラッシュ、駅構内、売店も結構な人込み。チケットは東京⇒大阪の乗車券&新幹線指定席なので一度改札を出て入りなおす必要アリということでデパ地下の比較的空いていたパン屋でお昼ご飯を調達して新幹線乗車。

パンを食しながら一路西へ、途中富士山もきれいに見えて(写真撮ってなかった・・・。)車窓を楽しんだりしてるうちに2時間半ほどであっという間に新大阪駅着。

お宿はなんば駅近くということで地下鉄に乗り換えてホテルへ向かいます。

なんばの駅のどの出口だっけとちょっと迷い、出口出てからもホテルどっちだ?とちょっと迷いつつも無事ホテル到着。

とりあえず、荷物を部屋に運び込み一息ついても、まだ一応日が出ている時間帯。せっかく大阪まで来たのだからとりあえず外観見学だけでもということで大阪城へ向かうことにします。

夕日に照らされる大阪城を眺め

石垣の巨大さを体感してみたり

銃眼?からお堀を眺めてみたりと

外観見学だけでしたが十分に大阪城を堪能してきました。

さて日も暮れていい時間になってきたし晩御飯でもと思ったのですが、ガイドブックにのってるようなお好み焼き屋はどこも人がいっぱいです。朝からの移動で疲れてきたので並んでまで食べる元気もなく、適当な定食屋で済ますことにしました。

とはいえなんか大阪っぽいものも食べたいなということで、晩御飯の後会津屋のたこ焼きを購入してホテルに戻っておいしくいただくことにしました。

そんな感じで大阪までの大移動&大阪城見学で大阪旅行一日目は終了でございます。

2日目はいよいよUSJ旅行記はその2へ続く