早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

外れ個体か?仕様か?展示現品のせいか?

こんにちは、

昨日洗濯機の出張修理があったのでそれについての雑談です。

シャープのドラム式洗濯機購入1年半弱で故障しました。症状はスイッチを入れても操作部パネル点灯せずです。

内部照明がスイッチのオンオフに伴って反応してるので、電源自体入らずでは無くあくまで操作パネルが点灯せずという症状だったと思われます。

操作部のパネルはドアと一体になっていて、ドアを何回か開け閉めするとちゃんとつくようになることもあるので、どこかの接触不良かなぁという症状でした。

メーカー保証1年は過ぎていたものの、ケーズデンキの5年保証期間内でしたので、ケーズデンキのフリーダイヤル⇒メーカー修理手配という流れで無料出張修理対応してもらいました。

ちなみに出張修理時には機嫌が良くて、故障再現せずの状態だったのですが、特にそこは問題視されずパネル部の部品交換を実施してもらえました。

というわけでタイトルにつながるわけですが、症状再現せずとも普通に部品交換してくれるということは、この個体特有ではなく頻発している故障なのかなと、ちょっと疑ってしまったわけです。

ちなみに購入経緯から行くと、展示現品があったおかげで少しお安くかつ納期も最短で対応いただいてたりということもあるので、そのせいで劣化が通常より早かったという可能性も捨てきれないわけですが・・・。

なんにせよ迅速に無料で対応いただいたわけで、シャープさん&ケーズデンキさんありがとうございましたなわけですが、再発しないかどうかちょっと不安もありつつどうせ再発するなら5年期間のうちに起きてほしいと、都合よく考えてみたりもしている次第でございます。

以上、本日のつぶやきでした。