早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 ブロッコリーの収穫とスナップエンドウとジャガイモの植え付け

こんばんは

久しぶりに本格的な週末家庭菜園日記ということで収穫と植え付けの記録です。

まずはブロッコリーの収穫から、

昨年の10/1に植え付けたブロッコリーでしたが、だいぶ鳥に食い荒らされてたので正直諦めモードで、ちゃんと見回りしてなかったんですけど、本日ふと確認してみると

こんな感じで葉っぱはだいぶ食い荒らされてるけどつぼみは意外と残ってる、ということで4株の目立つところ全て収穫しました。

水にさらそうと思ったところボール三つに収まらないくらいの大量でした。

こんなに大量にブロッコリーが収穫できたのは久しぶりな気がします。

ちなみに水にさらしてみて思ったのですが、あまり虫がついていない、時期的な問題か?それとも鳥たちが葉っぱもろとも虫も駆除してくれた結果か?

まぁそんなわけでこの後大量のブロッコリーはゆでて晩飯でおいしくいただきましたとさ。もちろん全部は食べきれないので一部は冷凍保存です。

そんな感じで収穫もしつつ、そろそろ春夏シーズンに向けての仕込みもこそっと始動です。午前中にちょっと小物を買いに近所のホームセンターへ、入り口付近の園芸コーナーはまだ夏野菜シーズンには早いけど、それでも多少品が出てたのでちょっと覗いてみたところ、昨秋仕込みそびれたスナップエンドウを発見。

これまで基本的に冬越え栽培でしたが、今時期に並んでるということは春植え付けでもいけるのか?ということで4株購入、そして店内にはジャガイモの種イモがあったのでそちらも1Kg購入と予定外の植え付け作業を午後に実行することになりました。

土起こししてそのまま植え付けという、いつもながらのたいして土づくりをしない手抜き作業です。

まずはスナップエンドウ4株@328円

支柱とネットはもう少し苗が育ったら立てる予定。

とりあえず寒さ&風よけでこの後帽子はかけておきました。

そしてジャガイモは写真残してないけど、キタアカリ1Kg@378円を購入。この時期のジャガイモは種芋を切って植え付けるのがセオリーですが、めんどくさいのでそのまま植え付けです。なので購入時になるべく小さいのが多く入っている袋を選んだ結果、15個植え付けることができました。

昨年は時期遅れの4月下旬の植え付けでしたが、今年はだいぶ早めに植え付けてみました、さて今年の出来はどうなるかな?

以上、そんな感じで週末家庭菜園日記、収穫&植え付け報告でした。