早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ガレージの整理&しばかり(古語的な)

こんばんは

さてさて本日もぽかぽか陽気でお外仕事日和ということで午後3時間ほどお外仕事してました。

まずはガレージの整理から、去年のGWに

semiretirement.hatenadiary.jp

こんな感じで倉庫を設置して農機具を別にすることでガレージの使い勝手を改善してあるものの、バイク1台+自転車3台を収納して、そのうち自転車2台を日常的に出し入れさせるにはまだちょっと改善が必要ということで、本日ガレージの整理を行いました。

上記バイクと自転車に加えてタイヤ2セットも収納してあるのですが、その分のスペースを少しコンパクトにしようとタイヤラック(縦置き2段)を購入して、12月の早い段階でガレージに設置してはあったのですが・・・、奥の棚の高さとの関係で思ったようなレイアウトにできてなかったので、本日再レイアウトです。

奥の棚にあるガラクタを整理して・・・、一部不用品は処分して、一旦棚を空っぽにして、可動棚なので今までより2段階ほど高さをあげることで、タイヤラックを棚の下においてもタイヤを出し入れできるように調整しました。

そうすることでバイク1台+自転車3台+タイヤ2セット+ちょっとした小物+脚立を収納しても自転車2台を日常的に出し入れできそうな動線を確保できました。

これで春から子ども二人が自転車通学になっても大丈夫そうです。

思ったより短時間でガレージ整理が出来たので残った時間で『しばかり』です。昨日の剪定枝と昨年から放置してある剪定枝たちの一部をBBQコンロに入る適当なサイズに切りそろえる薪づくりです。

ちなみにこの薪たちもガレージ収納の小物に含まれてますが、とりあえず一袋半ほどストックがあったのですが、本日追加で一袋半ほど作りましたので、現状3袋弱のストック、薪オンリーのBBQ+焚火遊びで1回分は十分遊べるくらいはストックできたかなぁ。まだまだ切りっぱなしの枝が残ってますので春までに順次処理していこうかなと思います。

以上、本日のお外仕事報告でした。

追伸:

またまたAIタイトルアシストやってみました。

ソーシャルメディア向けでこんなんでました。

『快晴の下、ガレージの使い勝手改善&薪ストック増量作戦!自転車通学もバッチリ! #ガレージ改善 #薪ストック』

雑多な記事に対して結構うまくまとめてくれてるかもね。