早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

庭仕事始め

こんばんは

世間様は昨日4日から仕事始めのようですが、私はまだまだ年末年始休暇中です。

さて本日は朝から天気もいいし、ぽかぽか陽気、しかも風もないということで絶好のお外仕事日和、庭仕事始めってことで、庭木のお手入れを少々しましたよっと。

まずは梅の木の剪定、基本実をとることを優先してるので低く横に広げるように樹形を整えてるので、中心付近の高く伸びた太い枝を思い切って切りました。

更に横に広げてるとは言えちょっと広がりすぎてる枝もさっぱりとさせつつ、絡み枝やら徒長枝やら気になるのを切っていってという感じで2時間ほどの作業。

まだ込み入ってるところもあるものの今年の花・実を楽しむには残しておこうかなぁということで、今年は秋の早い時期にでも剪定してもう一段さっぱりさせようかなと構想を持ちつつ、ほどほどで終了。

続いて桃の木も剪定、こちらは元々は実を楽しむつもりだったのですが、うまく収穫できず今じゃすっかり花を楽しむことになっておりますが、畑スペースにはみ出してる分と敷地外にはみ出しそうな勢いの枝をさらっと切ってこちらも終了。

そんな感じで、温かな日差しの中での庭仕事始めのご報告でした。