早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

おっさんは庭の生垣を刈り込みましたよ

こんにちは

というわけで本日のお庭作業報告ということで

生垣の剪定しましたよってお話です。

f:id:semiretirement:20210919141312j:plain

こんなかんじで生垣の片面&もう片面の半分弱まで剪定しました。

以前もブログに書いたかもしれませんが電動バリカン使って作業してるのですが、このバリカンでの剪定、単位時間当たりの作業ははかどるけど、単位時間当たりの疲労も蓄積しやすいので結果的に一日でできる作業量はそんなに増えない気がします。

もともと手作業で刈ってる時だと半日強で片面を仕上げる感じでした。

本日の作業の感覚だと、作業スピードは手作業の3倍弱、時間当たり疲労度は2倍強といったところでしょうか。

2時間程度の作業で片面+もう片面を半分弱ということで手作業6時間弱の作業量、ただし疲労度的にはきっちり半日強仕事した感じでもう半分を仕上げるまでの気合いは残ってませんでした。

そんなわけで冒頭のような中途半端な状態で本日の作業は終了です。

芝と生垣を少しメンテしつつそろそろ冬野菜の仕込みもせねばなと思っている今日この頃ですので週末天気が良ければちょこちょこ作業を進めていこうと思います。

以上、本日のお庭作業報告でした。