早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年ブログ運営振り返りその2

こんばんは

2022年のブログ運営振り返りその2ということで2022年の投稿記事をスター数順で振り返ってみようかと思います。

黄色以外のカラースターをいただいてる記事もあったりするのですがとりあえずランキングは色関係なくスター数でつけてみました。

第1位 スター数218 読者300人達成報告

semiretirement.hatenadiary.jp

昨年最もスターをいただいた記事はこちら、読者300人達成報告です。

こちらの記事ブックマークも11と突出して多くて更にそのブックマーク中で多くのおめでとうコメントをいただけた記事になります。

ブックマーク、スターともきっと皆さまのおめでとうの気持ちの表れかと思いまして改めて感謝です。

第2位 スター数205 住宅ローン完済まであと1回報告

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位はこちらの住宅ローン関連記事、昨年無事13年で完済した住宅ローンですがこちらのあと1回のカウントダウン記事がスター数2位になってました。この後完済しました報告とか、返済総額公開記事とかも書いてますが一番スター数が多かったのはこちらの記事でした。毎日更新継続中かつ夏の連休期間中ということでタイミング的にたくさんのアクセスを集めることができたのかなと思います。

第3位 スター数202 家庭菜園記事(トウモロコシの収穫)

semiretirement.hatenadiary.jp

昨年まではスター数上位常連だった家庭菜園記事がスター数3位でようやく登場、夏野菜シーズンのトウモロコシの収穫に緑1つを含むスター数202個つけていただきました。

タイトルはトウモロコシの収穫ですが記事中ではその他夏野菜+ブルーベリー収穫まで記載させてもらっておりまして、この辺の幅広さがスター数をいっぱいいただけた要因でしょうか?

第4位 スター数201 家庭菜園記事(ナス豊作)

semiretirement.hatenadiary.jp

第4位も家庭菜園記事、ナス豊作の報告記事です。これまた夏野菜シーズンの収穫報告で記事中では夏野菜各種の収穫報告をさせてもらってます。そして3位、4位ともまずまずインパクトのある写真がアイキャッチ画像にできてるかなということでその辺もスター数多めの要因かな?

第5位  スター数197 季節の雑談?(金木犀開花記事)

semiretirement.hatenadiary.jp

5位はこちらのテキストのみの雑談記事、ほんとに雑談、通勤の行き帰りに感じたことを適当につぶやいただけの記事だったのですが、なぜかスター数5位に入ってました。うーんなんだろう、季節のつぶやきだからなんとなく皆さんの目にふれてアクセスを集めたという事でしょうか、雑記ブログの本領発揮とでも言いましょうか・・・。

こうして振り返ってみると早期リタイアもサラリーマン投資家もどこ行った?という感じのランキングです。かろうじて住宅ローンネタが早期リタイア関連と言えなくもないか?という感じです。うーんブログタイトル変えようかな?と思ってしまうような状況ですがまぁ思うままに書きたいままに書き連ねる雑記ブログですのでこれはこれでOKとしましょう。

いつもご訪問いただいてるみなさま、そしてスターをつけていただいている皆様本当にありがとうございます。みなさまのちょっとしたレスポンスがブログ継続のモチベーションとなっております。改めまして本年もよろしくお願いいたします。

以上、2022年のブログ運営振り返りその2でした。