早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

祝300記事達成

こんばんは

タイトルの通り先日の記事で本ブログが300記事達成しました。

f:id:semiretirement:20210816213910p:plain

ちなみに記念すべき300記事目は

semiretirement.hatenadiary.jp

夏休み終了のお知らせという日記の中に10日間のブログやら投資やらYouTubeやらの活動記録をうすーく練りこんだ”The雑記”ともいうべき内容でした。

雑記ブログの本領発揮というところでしょうか・・・、

そういえば雑記⇒雑誌ブログを目指しますなんて言ってたこともある様な気もするなぁ(~_~) (遠い目)・・・。

とはいえめでたく300記事達成ということで少し本ブログについて振り返ってみましょうか。

まずは時系列での振り返りから

2016年1月~2019年7月まで43ヶ月 60記事 ヤフーブログ時代

1.4記事/月とほとんど休眠状態と言ってもいい様な3年半余り

2019年年8月~2020年1月まで6ヶ月 19記事 はてなブログ初期

3.2記事/月とはてなブログに移行したことでちょっとだけやる気を出していた時代

2020年2月~2021年8月まで19ヶ月 221記事 ブログ本格稼働期

11.6記事/月と平均してみても3日に一記事ペースとまぁ見れる感じになってますね

外出自粛に伴い訪れた第1次マイブログブームから多少波はありつつも更新を継続し、今年のGWきっかけで訪れた第2次マイブログブームを経て現在に至り無事300記事達成したブログ本格稼働期でございます。

そんな感じで改めて振り返ってみると2020年2月起点で見れば、まだまだ実質ブログ2年生といったところかなぁというのが見えてきました。

続いてカテゴリー別の記事の数でも見てみましょうか

複数カテゴリーで投稿してある記事もあるので右のカテゴリー別の記事数を見ると合計393記事になってます。

f:id:semiretirement:20210818222243p:plain


占有率トップは『雑談』で23.4%まぁ雑記ブログですし、他のカテゴリーの中身でもつぶやき系は複数選択で雑記カテゴリも選択してることも多いのでまぁこんなもんでしょう。

そして2位は『YouTubeチャンネル運営』で19.1%、ここ最近の投稿を見ても分かる通りYouTube作業報告、実績報告ブログとなりつつある本ブログですので実質1位がYouTubeというのも納得です。

そして3位にようやくブログタイトルにもある『投資』15.8%ぎりぎりサラリーマン投資家を名乗っても許されるでしょうか?

そしてもう一つのタイトルの早期リタイア関連は14記事3.6%ということでだいぶ控えめな順位です。

早期リタイアを目指すと言ってるもののなかなか現実的な目標にはなかなかなってこないのでブログの中ではあまり話題に出してないというところです。

とはいえ目指してることには違いないので引き続きこのブログタイトルでいこうと思います。

以上、毎度まとまりが無くなってきましたが本日はこの辺で。