早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

続・ダウンライトのパルックボールをLEDに変えてみた

こんにちは、

というわけでなんとなくですがダウンライトのLED化の続編記事的なものを書いてみようかと思います。

適当に思いつくままに駄文を書き連ねる予定ですが最初に結論じみたものを。

・パルックボールEFD15EL/10HをLED電球に交換するなら

LDT5L-G/S/40W(電球色)(485ルーメン)

LDT4N-G/S/40W(昼白色)(485ルーメン)

で十分な明るさがあると思いますよ。

それで少し暗いなと思ったら

LDT7L-G/S/60W(電球色)(810ルーメン)

を半分ミックスで使うという手もありますよ。

※個人の感想です。

じゃぁ以下駄文をつらつらとの前に

まずは以前の記事を読みたい方はこちらからどうぞ

semiretirement.hatenadiary.jp

築11年経過した我が家ですがだいぶ宅内照明をLEDに付け替えていっております。そんななかで居室(DK+リビング+和室)の照明はもともとパルックボールのダウンライトだったものをT型のLEDに変更しているのですがその辺のことをつらつらと書いていきます。

前の記事に書いたように消費電力と電球の値段と明るさを考えてEFD15EL/10H⇒LDT5L-G/S/40Wへの変更を進めてました。ちなみに最初2個付け替えた後に10個セットでお安く購入できたので18分の12が交換済みでした。残りの6個も特に切れる気配は無いのですが冬場になって点灯直後が少しくらいかなぁなんて思い始めて今回追加購入してみました。

単純に同じのを追加購入でも良かったのですが、最近加齢によるものか若干手元の細かい字が見づらくなってきているので少し明るくしてみようということでLDT7L-G/S/60Wにしてみました。

とりあえず4つ追加購入(楽天の期間限定ポイントが3つ分+ちょっとだったので4つにしました。)

f:id:semiretirement:20210116144648j:plain

ちなみにサイズ感は5L,7Lとも同じなので(ちなみに東芝ライテック製)問題なくダウンライトのスペースには収まりました。そしてダイニングの4つのうち2つを対角で7Lに変えてみたのが上の写真。

写真だと分かりづらいですが明らかに明るさが違います(当たり前か)。新聞の文字を読むのもだいぶ楽になったような気がします。

とりあえず和室も同様の対角ミックスで付け替えておきました。

これで残るパルックボールはあと2個です、また気が向いたときに追加購入しようと思いますが次もまたLDT7L-G/S/60Wにしようかな、やっぱりちょっとでも明るい方がおっさんの目には優しい気がしてきました。

ちなみに余談ですが以前下記の記事を書いてるわけですが

semiretirement.hatenadiary.jp

LED化する予定のところは、これで残すところダウンライトのパルックボール×2としぶとく切れずに残っているミニクリプトン球×1、シーリングライト×2といったところです。

以上、本日の雑談でした。