早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

サムネイル変更によるクリック率の変化を確認してみた。

こんにちは、

弱小youtuber見習いを名乗ってる割にyoutubeチャンネル運営ネタのエントリーが最近ないのでちょっとネタをひねり出してみました。

semiretirement.hatenadiary.jp

前回サブチャンネルのテコ入れ記事を書いてから3週間あまりが経過しましたのでそろそろ効果確認をしてみてもいいかなと思いその結果を報告してみます。

最初に結論から、

・サムネイルを変更することでクリック率を上げることはできるかもしれない

ただし、チャンネル全体の再生回数に必ずしもプラスになるとは限らない。

です。

なんとも中途半端な結論ですが、下のグラフをご覧ください。

2020年のインプレッションのクリック率を動画別、週別で確認した結果です。寒色系3本がサムネイルを変更していない動画、暖色系3本がサムネイルを変更した動画のインプレッションのクリック率です。

f:id:semiretirement:20200418160124p:plain

サムネイル変更有の3本のクリック率の推移を確認すると3月末から4月にかけて明らかにクリック率が上がっているように見受けられます。テコ入れの成果が出ていると言えるのかなぁ、という程度の変化は出ているのではないでしょうか。

厳密にはもう少し長期の変動とか前年度との比較とかとかが必要かもしれませんが、まぁ一つの実験の中間結果としては悪くない傾向かと思います。

ただ一方でサムネイル変更なしの3本を見ると横ばいから若干クリック率が減少しているように見えます。

んっ、これって

『チャンネル内で限られたパイを食い合ってるってことではなかろうか』

もともとニッチなところを狙っているのでニーズのうちのある程度を問うチャンネル内で掴んでいる状況だったのでチャンネルの総再生回数としては大してプラスになっていない可能性が考えられます。

検証する前から気付けよと言われそうな内容ですが・・・、もちろん上記の可能性は考えていましたよ、その中で本来であればイマイチ再生回数の伸びていない、『メジャーなテーマかつコアな需要からライトな需要までそれなりに需要もありそうなテーマ』の動画でクリック率が増えて流入が増える結果を期待したのですが、そのテーマのテコ入れ動画2本については、そもそものインプレッション数があまり多くない状況ではサムネイルを変えても状況は変化なしというかクリック率の変動が大きすぎて現時点ではよくわからない、という結果に終わってしまってます。

というわけで改めて結論ですが、

・サムネイルを変更することでクリック率を上げることはできるかもしれない

ただし、チャンネル全体の再生回数に必ずしもプラスになるとは限らない。

です。

当初の目的は現時点では達成できませんでしたが、

でもサムネイル変更はクリック率に影響を及ぼすことはなんとなく見えてきたので、今後はメインチャンネル側で検索ボリュームはそこそこあるはずなのに競合に負けて再生回数がイマイチ伸びていない動画をピックアップしてサムネイル変更してみるとか、サブチャンネルの新規の動画公開時に最初からサムネイルに意思入れしてみるとか、今回の検証結果を生かしていこうかと思います。

以上、弱小youtuber見習いのサムネイル変更検証結果報告でした。

f:id:semiretirement:20200418163017p:plain