早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2016年上期投資成績

さて全然更新できていない当ブログですが
せめて定例報告だけでも頑張ってみます。
というわけで上期の投資の振り返りを。
7/1の終値で計算すると
利回りは-4.04%(年利-8.08%)・・・・。
この期間の日経平均が-17.6%程度なので
上期で見ても良しとしましょうか。

各セクターごとの振り返りを少し
・中長期投資
金/プラチナ
淡々と積み立て継続です。
プラチナは値下がり継続です
金が若干上向いてきてこの二つでほぼトントンかな。

全般に値下がり中ですが、国内債券だけは多少の利益が出ております。
一応分散投資の意味があったのかなと。

現物株
だいぶ値が戻ってきたかなというところでしたが
イギリスショックでまた逆戻り(7/22現在はまた戻ってきた感じです)。
下がったところで買い増しして戻ってきたところでうまく売れた銘柄も
いくつかあるので、取得価格が下がってきて見た目上の配当利回り
よくなってきている銘柄もあります。
ナンピンのつもりが塩漬けになりそうなものもありますけど・・・。

・短期投資
上記の長期保有銘柄の口数調整に資金を回したので
あまり短期で売買はしていないです。
今回は値下がり局面であわてて手は出さなかったですが
気付いた時には勢いよく戻って行ってしまって手が出せませんでした。
うーん難しい。
ちなみにちょっと行きすぎで調整しそうかなという局面で
ダブルインバースのETFをちょっと買ってみました。
欲張らずに小額で利益は確定できたので
今後も少しずつやってみようかなと思います。

というわけで、上期の振り返りは
落ちたナイフをちゃんとつかもうです。
難しいんですけどね。

まぁとにかく過度に一喜一憂することなく
やっていきます。