早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2016年 第1四半期成績

さて今年も四半期を過ぎましたので
振り返りを。
4/1の終値で計算すると
利回りは-8.05%(年利-32.2%)・・・・。
まぁこの期間の日経平均が-15%程度なので
良しとしましょうか。

各セクターごとの振り返りを少し
・中長期投資
金/プラチナ
淡々と積み立て継続です。
プラチナは値下がり継続ですが
金が若干上向いてきたおかげで他のマイナス分を少しは埋めてくれました。

全般に値下がり中ですが、国内債券だけは多少の利益が出ております。
一応分散投資の意味があったのかなと。

現物株
もともとホールドのつもりでいましたので
だいぶ値下がりしましたが我慢して持ち続けた結果
最近は値が戻ってきております。
また以前から気になっていた優待狙い株も底値付近で仕入れられたので
まずまずかなと。

・短期投資
ちょっと下がったときにナンピンのつもりで買い増しましたが
更に値下がりして耐え切れず損切りで傷口を広げるという
最悪の行動をしてしまいました。
一応底入れ後の上昇局面の小さな上がり下がりで
少しは利益を確定しましたが。

というわけで、この四半期の振り返りは一言
「落ちるナイフはつかむな」です。
どこが落ち切ったかを見極めるのは難しいですが
下落局面はいったん撤退して様子見をするようにしたいと思います。

そんな教訓を生かして
ここ2週間ほどは様子見をしていたのですが、
様子見のまま上がり始めてしまったのかとちょっと焦ってきている
昨日今日でございます。

まぁとにかく過度に一喜一憂することなく
やっていきます。