早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

お金に対する考え方(優先順位)について

さて投資について考えるには
まずどれぐらいの金額を投資に振り向けられるか
決めなくてはと思うのだが。

まずは基本的なお金に関する考え方(優先順位)を整理してみる。
1.日々の生活費
2.子供の教育費の備え
3.住宅ローンの繰り上げ返済
4.ちょっとゆとりある生活
5.投資

1.日々の生活費が最優先
無駄遣いはしないように心がけてますが
無理に節約をしようとは思ってないです。

2.子供に借金(奨学金)を背負わせたくは無いので
それなりの金額は備えておきたいと思ってます。
基本的に預貯金で備えるつもりで
財形貯蓄で決まった金額を確保しつつ
ある程度たまったら定期とかも考慮に入れていく予定

3.30歳時点で35年ローンを組んでしまったわけですが
1~1.5年に一回のペースで繰り上げをしてきて
6年4か月経過時点で当初の半分まで返済を進めています。
月々の固定費の削減を優先してきたためまだ60歳完済までしか
短縮できてませんが、
今後も継続して45歳完済を目標にしてます。

4.習い事はさせてやりたいし、ディズニーランドにもつれて行ってやりたいし
キャンプ旅行にも行きたいし、スキーにも連れて行ってやりたいしetc.
分相応な範囲でレジャーは楽しみたいと思ってます。

1~4を確保しつつの投資・・・。
共働きとはいえどちらもそんなに稼ぎがあるわけではないので
投資に振り向けられるのは年間2,30万程度・・・。
客観的に見て早期リタイアする気があるようには
全然見えなくなってきました。

教育費積み立てとローン返済がめどがついてくれば
投資に振り向けられる金額も増えてくるはず、
それまでは勉強の期間ということで
ちょっとずつやっていこうかなと。

「早期」の定義も人それぞれですしね、
その辺の考え方ももおいおいUPしていきます。

とりあえず2016.1.4時点のお金に関する考え方。