早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

140,000km

こんにちは

さてタイトルと写真でほぼ終了の雑談記事でございます。

というわけで写真ドンっ

自分が普段乗ってる車(1.5L一応Cセグハッチバック)が13年7か月経過で14万キロ到達しました。

最近は年1万キロ強のペースになってきまして14万キロ到達も14年を待たずに達成となりました。

最近の散財傾向でもネタにしてる通り、そろそろ買い替えも視野に入ってきたわが愛車ですが、とりあえず無事14万キロ無事故で大きな故障もなく乗り切ってくれました。

さえここから先はつらつらと雑談を、

11年車検で10万キロ整備でお金かけてるし、そもそも半年ごとにディーラー点検して予防整備的な交換もしてるのでそういう意味でもお金かけてメンテしてるしでまだまだ引っ張れそうな気もするのですが、最近は15年車検を通さずに買い替えの方向に心が傾いております。

気に入ってる車だし、前述のとおりお金かけてるしでほんとにダメになるまで乗りつぶすのも手かと思いつつ、そろそろ世の中から自分が乗りたいと思う仕様の車がなくなりそうな気がしていて、その辺考えると買い替え時かなと思ってる自分がおります。ていうか既に若干の妥協が必要な状況になってる気がする。

くどいようですが最近の散財傾向もあり家計の資金繰り的なものも考えると早くて来年の夏(ボーナス以降)にはなるかなと思いつつ、各メーカー(というかほぼマツダで確定かも)の年改タイミングもにらみつつ、ほしい仕様がカタログ落ちしないタイミングで乗り換えを検討しようと思います。

以上14万キロ達成&今後の愛車調達計画のお話でした。