早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

今週のお題「わたしのコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」

こんばんは、さてしばらく更新をサボり気味だった当ブログですがここ最近少しやる気を取り戻しつつあります。この勢いでさぁなんか書こうかということで、今週のお題にのってみようかと思います。

お題はわたしのコレクションということですが・・・、さてなんかあったかなということで、無理やり記事をひねり出すために引き出しの奥を探ってみたところ・・・

f:id:semiretirement:20220314163707p:plain

こんなん出てきました。

伊藤博文の1000円札と記念硬貨・・・記念硬貨の方は良く見えないのでもう少し拡大してみると

f:id:semiretirement:20220314164211p:plain

昭和天皇在位60年の500円玉と、青函トンネル開通記念の500円玉

そして長野オリンピックの5000円玉×2、500円玉×2です。

さてそれぞれなんで手元にあるかを思い出してみると

1000円札と昭和天皇青函トンネル500円玉は確かじいちゃんからもらった気がする。もうすでにお札が切り替わってから何年か経った後のお正月に遊びに行った時にじいちゃんが引き出しを整理していたら新札でとってあった旧1000円札と記念硬貨が出てきてその年のお年玉がこのセットみたいな感じでもらったものだったかなぁ、確か。

なんとなく珍しいものなのかなぁという感じでずっととっておいて今に至るという感じです。

そして長野オリンピック記念硬貨の方は発行当時に直接自分が入手したものでは無くて、親が入手したものを数年後に持て余してたのを話のタネにと引き取ったものです。当時まだ学生でしたがもらったのではなく普通に額面でバイト代から交換したように記憶してます。

飲み会に持って行ってみんなに見せてネタで支払に使おうかなんて話もしてたものの結局支払いに使うことは無くしまい込まれて現在にいたる、といったところです。

ちなみに今回引き出しの奥から出てきた箱の中にはギザ10とか、64年の500円玉とか、フデ5とかも入ってました。後なぜか外国のコインとか・・・。

そんなに気合い入れて集めてるわけではないですがなんとなくで記念硬貨とか、旧札とか珍しい年代の硬貨とかを集めてたみたいです。

なんとなくで収集してましたがもう少し手元に置いておいて暇ができたら値が付くのかどうか少し調べてみようかなと思います。

以上、わたしのコレクションでした。