早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2017年 投資目標と戦略

さて、2017年も始まって半月過ぎましたがここらで
投資の方の今年の目標と戦略について。
目標は今年も変わらず年利3%です。
戦略も特に変えるつもりは無いですが、一応再確認
■中長期投資
・金/プラチナは継続してコツコツ積み立て
ある程度相場が上昇して来たら一部換金し短期の国内株買い付け資金として待機させる。
(目安は金/プラチナとも5000円/gくらいかな)
・各種投資信託
こちらもコツコツ継続
インデックス投資の国内債券/海外先進国債券/海外新興国債券/海外先進国株/海外新興国
そして一つ持ってるアクティブファンドですが
それぞれのセクターで10%利益が出たら半分利確して積立額を最低額にいったん下げる。
という方針に則ってやってきたいと思います。
というかすでにアクティブファンドと海外新興国債券は半分利確済みです。
・国内株
中長期の保有銘柄はとりあえず継続保有、1~2銘柄は追加で中長期の投資対象として追加
既に目星はつけてあるので、様子見ながら押し目で買いたいと思います。
■短期投資
・国内株
ほとんどキャッシュポジションで待機状態になってます。
どこかで大きな調整or本格的な下落局面が来るかなと思いますので
その時に投入できるようにしたいと思います。
また一部資金は、決算タイミングに合わせたスイングトレードを試してみてるので
それを機械的に継続していく予定です。

というわけで、全体的に長い目でコツコツと続けて行きつつ
短期的にはこのまま一本調子で上がるとは思ってないので
タイミング見てうまく仕込みたいなとという感じで今年もやっていきます。