こんばんは
というわけで特に四半期区切りでもないですがちょっとサブチャンネルCの状況確認と運営方針について記事にしてみようかと思います。
サブチャンネルCですが、ここ最近伸び悩み気味、登録者も1000人は超えてるもののそこからいまいち増えていかないし、再生時間は過去12か月で2000hr程度と収益化基準の半分程度。
一応テコ入れとして週2ペースでの更新は続けているもののなかなか当たり動画も引けず、浮上のきっかけがつかめない状況が続いております。
というわけでちょっと目先を変えてショート動画の活用を考えてみようかなと思います。
なんでそんなことを考えたかというと・・・、
GW中にサブブログの記事公開用に、サブブログ用チャンネルのほうに短い動画を2本ほど公開しました。もともとそのチャンネルはあくまでサブブログ用の動画置き場的なチャンネルでほとんど使ってなくて、チャンネル登録者もゼロ人のチャンネルだったのですが、何げなくあげた動画がショート動画として扱われてエンゲージメントビューで500回近く再生されてました。ちなみに2本目はエンゲージメントビュー20回程度とほぼ同じような動画でしたがいまいちな結果。
特別意識してショート動画としてあげたわけではなくて、たまたまスマホで撮った1分ちょっとの縦型動画をそのままアップしたのでショート動画扱いになってたようなのですが、正直チャンネル登録ゼロのチャンネルでもエンゲージビュー500回近くまでいったことにちょっと驚いております。特に狙って再生回数を稼ごうと思ってもない適当動画でもきっかけがあれば再生回数を稼げるときもあるんだなぁ・・・。
ということで、サブチャンネルCのテコ入れにショート動画の活用をしてみようかと思った次第です。最近のアップしている動画は尺は短めでほぼショート動画規格なのですが、通常の横長画像にしているので特にショート動画扱いはせれていませんでした。というわけでショート動画規格の尺でチャンネル内の再生回数上位に食い込んでる動画の画像側にちょっと細工してショート動画としてアップしてみようかなと思い、本日1本予約済みです。
まぁショート動画だと総再生時間には寄与しないはず?なので収益化に向けての直接的なてこ入れにはならないかもしれませんが、チャンネルに勢いをつける意味でちょっと頑張ってみようかと画策しております。
うまくいくようなら、てこ入れ策として継続するし、思ったような反応がなければまた別の手を考えればいいかと思いつつ、本業忙しい中ですがちょっと実験してみます。
以上、本日の弱小YouTuber風のチラシの裏でした。
P.S.AI様にタイトルをつけてもらったのでSNS向けに↓を採用してみました。
『弱小YouTuberの逆襲!ショート動画で勢いをつける #実験』