こんばんは
シリーズでお送りしている?次期愛車探しですが表題の通り決定しました。(契約しました)
続・次期愛車探し - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家
書類選考?そして現車確認/試乗を経て候補を絞り込んでいた次期愛車探しですが、この週末にディーラー再訪して契約してきました。
ちょっとやんちゃなエアロ系のオプションをやめて、その他のオプションもちょっと見直したうえで改めて、値引き交渉した結果。値引き17万+ほぼゼロ円だった下取りを3万まで上乗せしてもらって、込々367万ということでほぼ想定通りの金額になりましたので気持ちよくハンコ押してきました。(今は電子契約書で電子サインでしたけどね)
諸々オプションとコーティング、点検パック、延長保証も込みですが367万円也・・・、車って高くなりましたよね。
ちなみに14年前購入の現愛車は込々200万だったので、1.8倍以上のアップ、まぁこの後軽く比較してみますが、車格・ENGともワンランク上になってるし、諸々装備品もかなりついてるし、点検パックも余分についてたりということで条件が違いすぎてあまり比較する意味もないくらいですが・・・。

というわけで、晴れて新愛車に決定した候補Aを改めて現愛車と一覧表で比較してみました。
一応Cセグと言ってた現愛車から、ちゃんとCセグになった感じで車格は1段上がった感じです。室内寸法も数字上はそんなに大きくなってないですが実感としては確実に一回り余裕が出た感じ。
そしてENGは1.5Lから2L+MHEVということでこれまた確実にワンランクアップ、出力の数字で行くと馬力が42%トルクが38%と大幅にアップ、車重は7%程度のアップなのでかなり走りにも余裕が出そうだと期待しております。
ちなみに燃費は12%改善、しかも10・15モードとWLTCモードの2世代違う燃費モードで見て12%の改善ですので実際はもっと良くなってるんじゃないかと期待しております。
タンク容量は15%減ですが、たぶん航続距離は同じかちょっと伸びるくらいじゃなかろうかと思っております。
さてその他装備の充実具合はというと14年の時を経てかなりのものが追加になりました。法規の関係でついてるものもあるし、MTを選ぶと自動的に上位グレードになるものもあったりで正直かなりおごった仕様だと思ってます。
まずは安全・運転支援系から
・HLA/EBD/DCS/TCSと今までついてなかった制御がいろいろ付きますよ。
・衝突軽減ブレーキ、レーダークルコン、レーンキープアシスト、ドライバーモニタリングシステム
・リアカメラ、リアコーナーセンサー、360度ビューモニター、ブラインドスポットモニタ
・アダプティブLEDヘッドライト、デイタイムライト、ウィンカーミラー、オートライト、オートワイパー
こんな感じで法規で義務付けられたもの+αでいろいろてんこ盛り、前のがABSと普通のエアバック以外はほぼ何もついてなかったので一気に進化した感じ。
続いて快適装備系とオーディオビジュアル系
・ステアリングヒーター、シートヒーター、運転席助手席独立コントロールエアコン
・マルチインフォメーションディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ
・10インチナビ、B社製12スピーカーシステム
・ETC(2.0ナビ連動)
・前後2カメラドラレコ
今まで1DINオーディオにちょっとええスピーカーとETC(2.0じゃないやつ)くらいしかついてなかった車から一気に装備てんこ盛りになりました。細かく見るともう少し装備増えてるかもしれない。
あとは前回との違いで行くと
・点検パック2年半⇒5年(2回目車検まで含む)
くらいかな。
まぁ、いずれにせよ車格、ENGワンランクアップの上に装備類は何倍増だろうというくらいの充実ぶりですので、80%アップの価格も致し方なしですかね、正直そこまでおごった装備が欲しいわけではなかったんですけど、時代の流れ(法規対応)とMT縛りによるグレードの選択の幅が狭いことで結果的にかなり豪華仕様になってしまった気がします。
今回も予定では15年近く(還暦過ぎになる?!)は引っ張るつもりですので、なんとかあたり個体を引けることを祈りつつ、なんかあっても大丈夫なように点検パックと延長保証で備えておこうと思います。
とりあえず、契約したものの生産計画がまだ確定してないので納車日は未定、一応6月末ごろには納車になるだろうということで、お金のほうは5月中に諸費用分+αで50万、残りは納車前までに振込という対応になる予定です。本当はもう少し遅らせて夏のボーナスを待って納車にしたかったところですが、一応今決めてくれれば頑張りますとのセールストークを信じて早々に契約することにしました。
契約はしたものの、もろもろ書類記入はまだなので次の週末に必要な書類持ってまたディーラー行ってもろもろ諸手続きの書類記入予定でございます。
14年以上頑張ってくれた現愛車もあと1月半ぐらいの付き合いになるわけですが、最後までご機嫌で動いてくれるように大事に乗ってあげようと思います。
というわけで以上、次期愛車探しシリーズ完結編でした。