早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

6年目に入ったタブレットはどうすべきか?

こんばんは

さて突然ですが私が現在使用しているタブレットはこちら

Huawei MediaPad T2 7.0 Proです。

ちなみにSIMはイオンモバイル1GB(データSMS付き)

semiretirement.hatenadiary.jp

5年前のこの記事が購入1か月後くらいの記事なので、既に6年目突入です。

さすがに6年経過のタブレットはどうなの?と思い始めてみたりしてどうしようか考えまとめがてら記事にしてみようかと思います。

もともとタブレット購入のきっかけは上記の記事にも書いたようにいいかげんLINE使えませんで通すのもちょっとやっかいになってきたものの、ガラケースマホ乗り換えはコスト的にちょっとなぁ、ガラケータブレットの2台持ちでタブレット側はデータSIMでやるのがコスト的にお得そう、というような経緯でタブレットを購入したわけですが、それから5年を経過しましたので現状の使い方とかを改めて見直して、今後の方向性を決めようかと思います。

現状のタブレットの使用用途はというと

・子どもの習い事の送迎の待ち時間の暇つぶし(主にポイントサイト、アンケートサイト巡回)

・ブログアップ用の写真撮影(デジカメ引っ張り出すほどでもない適当写真)

・LINEでの連絡(頻度は少ないけどあればやっぱり便利)

・ナビとして使用(自分の車はナビなしなので・・・、紙地図onlyでもいいんだけどね)

・出先、旅先での情報収集(天気チェックとか、周辺のお店探しとか)

・会員証アプリが何個か

とりあえずこんな感じの使い方、順番もまぁこんな順番で高頻度⇒低頻度という感じ

ナビ、出先、旅先の情報収集はこのコロナ禍でだいぶ頻度が減った感じ、一方で子どもの送迎待ちの時間つぶしは、コロナ前は適当にお店ぶらついたりだったのが、無駄にぶらつかずに車の中とか人通りの少ないベンチとかで時間潰すことが増えてだいぶタブレットの使用時間も増えたかなという感じでしたが、最近は文庫本片手に時間つぶしすることも増えてきて一時期よりは落ち着いたかなという感じ。

LINE連絡は正直そんなに頻度は無いけどまぁやっぱりあったほうがいいよねという状況は変わらず。

そんな状況下で6年目突入したタブレットでなんか不便があるかというと・・・、正直そこまで不便は無いかな、とはいえこんな記事を書きだすくらいだからちょっとは不便に感じてることもあったりする。

1.アンドロイド5.1.1はさすがに古すぎるのか使用している数少ないアプリが一部使えなくなった。

2.バッテリーの持ちが悪くなってきてる、30%くらいの残量表示から一気に落ちることもたまにある。

1.は会員証というかディーラーの予約管理とかのアプリだったのだが使えなくて一瞬困ったものの、普通にブラウザ経由でほぼ同じ機能が提供されてたので結局そこまで困った事態にはなっていない。

2.は明らかに充電頻度は増えているし、家で数日放置していてふと見るとバッテリー切れで電源落ちてるとかいうことも時々起きるようになったし、出先で30%からいきなり落ちられるとちょっとなぁと思うときもたまにある。とは言え相変わらず2台持ちでメインの連絡手段ではないので突然落ちられてもまぁそこまでは困らない。ただし、そろそろ世の中もとに戻り始めていて、またいろいろお出かけするようになった時に出先、旅先でいざ情報収集しようというときに使えないという事態は出来れば避けたいところではある。

さて以上のような状況下でまずはOS古すぎ問題は・・・、まぁchromeが普通に使えて、LINEがとりあえず使えれば特に問題ないかなという感じで、厳密にいえばどちらも最新verにアップデートは出来ない状況になってるものの使用上不便は感じてないのでとりあえず問題なしと結論付けて良さそうかな。

バッテリーの持ち問題は、遠出、旅行に行く機会がまた少しずつ増えてくるとちょっと問題になるかもと思ってたのですが、今年の正月初売りで手に入れた秘密兵器でどうやら解消できそうという状況です。

秘密兵器って・・・、モバイルバッテリーです。初売りでMP3プレイヤーを購入して最近の野良仕事のお供として絶賛活躍中なのですが、その時に買ったのがMP3プレイヤーとモバイルバッテリーのセットで3000円也ということで3100mAhのモバイルバッテリーを入手済みで、ちゃんとタブレットにも充電できる&つなぎながらの使用もできる事を確認済みです。

確実にタブレットを使用したい状況での外出時には充電確認&モバイルバッテリーも満充電して持っていけば困らなそうということで、バッテリー持ち悪化も問題なしと結論付けられそうです。

というわけで長々書いてきましたがとりあえずは6年目のタブレットまだまだ現役続行という結論になりました。

一応LINEができて、適当にネットサーフィンができればOKという使い方なら6年目のタブレットでも特に問題は無いという感じです。バッテリーだけはちょっと不安材料でしたがそれも外付けで対応可能ということで、当面はHuawei MediaPad T2 7.0 Pro君にまだまだ働いてもらうこととしましょう。

以上終了ってことにしてもいいのですが、直近ではないにせよそろそろ入れ替えも視野に入れないととは思ってるのでちょっとその辺の検討もしようかと思いますがだいぶ長くなってきたので本日はこの辺で、続きはまた後日。