早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

やり込んだゲーム woom 大戦略Ⅱ

今週のお題「やり込んだゲーム」

さてお題にのっかってみようかと思いますが

私、世代的にはドンピシャファミコン世代のはずなんですが少年時代に家にゲーム機は無かったです。親があまり積極的じゃなかったのと本人たち(4つ上の兄と自分)もそれほど強烈に欲しがらなかったのでファミコン他ゲーム機は買ってもらわずに過ごしてました。まぁ昭和の子どもだったので友達の家に上がり込んでファミコンからスーファミディスクシステムPCエンジンゲームボーイと一通りそれなりに遊んでましたがやり込んでたというにはちょっと違うかなと。

じゃぁこのお題乗れないじゃんとなりそうですが、そんな自分がゲームにはまってたのは祖父の家にあったPC98でのゲームでした。

近所に住んでいたわけではないのでそんなにしょっちゅう遊びに行けるわけでは無かったですが長い休みの時に遊びに行くとPC98でゲームを楽しんでました。

その中で印象深いのがwoomと大戦略(たぶんⅡ)です。

woomは固定画面(2画面)のサイドビューアクションゲームでした、イメージはマリオブラザーズ(スーパーじゃないやつね)が2画面分あって一人プレイでクリアしてく感じ、ジャンプで敵をかわしたり、ファイヤーボール的な奴で敵を倒したりしながら所定のミッションをクリアして面を進めてくって感じ。

まぁでもこれが難易度が高かったんだわ、1面(今にして思えばチュートリアル的な0面かも)はまぁ楽勝、2面も慣れてくればなんとかなるけど、3面でほぼ毎回力尽きる、たまに調子いいと4面に行ける時もあるけどそこまでが限界って感じでした。

それでも結構ハマってやり込んだ記憶があります。

そしてもう一つハマったのが大戦略Ⅱ、言わずとしれたウォーシミュレーションゲームの定番ですが、その比較的初期のものをPC98でやってました。

前述のようにあくまで長期休みの時に行ってやるのでなかなか進まず確かベーシックなマップ

やったことがある人ならわかると思いますが2国プレイで真ん中がくびれてるマップの中央付近の攻防に終始して終わった気がします。

ちなみに大戦略についてはその後windows版を自分で購入してこれまたやり込みましたがちょっとしたゲームシステムの違いとかアルゴリズム?の違いとかで当時の大戦略Ⅱより全然難易度が低くなってた気がしてます。

woomにせよ大戦略にせよあのころのPC用ゲームってゲームバランス的に難しめが多かったのかなぁなんて思ってるのですがどうなんでしょう?

こんな記事書いてたら久しぶりに大戦略やりたくなってきたな、ちょっと引っ張り出してやってみようかな?・・・さすがにそんな暇は無いか?

まぁ、YouTube動画作成とかブログ書きに割いてる時間を使えば多少楽しめそうな気もしますが・・・、まぁ色々とっちらかりそうなのでさすがにやめときます。

というわけでお題にのっかって駄文を書き連ねてみました、本日はこの辺で。